BagLoginterview〜紙袋と歩んだ、私の仕事史〜
Philosophy
私は、「これから大きく成長し 自身も周りも、 お客様も輝かせたい人」です。
What I do 2016年に株式会社コノハナ(此花グループの営業・販売部門)入社。先輩のサポートの下、勉強しながら仕事を覚えていくことが多いのですが、自分の力で仕事を取った時の喜びや面白さは格別です。
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2016
株式会社コノハナ入社Joined Konohana Co., Ltd
- 白バイ隊員になるはずが、
想定外のメーカー営業職
- もともとは、白バイ隊員になるつもりでした。バイクが好きなんです!でも試験に落ちてしまい、急遽就職活動を始めることになりました。当時は職種もどう選んでいいかすらわからず、人と話すのが好きなので、営業かな?と。縁あってコノハナに入社することができ、今では楽しく仕事をさせてもらっています。
入社試験の面接で「袋は目立たない存在」と言ってしまったのですが、今となっては包むもの、運ぶものの重要さがわかるようになりました。袋って、宣伝にも関わりますし。
2016/06
- 初めて担当を持つ
- Took charge of a client at first time
2016/10
新規の直取り引き案件Signed up a new customer
- 初の新規顧客のお仕事は
とんとん拍子に
- 新規のお客様から、メールでバレンタイン向け商材の製作依頼をいただいたので、1人で行ったところ、500万円規模の大きな仕事でした。仕様決めのあたりまでは私一人で順調に進められ、しかし金額が金額なので、途中からは上司にサポートいただきました。引き継ぎではない新規のお客様はこちらが初めてだったので、印象に残っています。
2017/03
OFJ(自動製袋機)案件を新規獲得Acquired new business
using OFJ paper bag making machine
- 地道な訪問で、
切り込み営業に成功
- お客様がOFJ案件を持っていらしたのですが、他社さんに発注されてたんですね。でも諦めず訪問回数を増やしていたところ、「じゃ今回は武田さんにお願いするわ」と言っていただけて!さらにここを起点に別案件のお話も決まりかけているところです。やっぱり営業は人間関係作りが大切だと実感しています。
2017/04
生産数増加でトラブルも増加Increased compliment according to
increasing of production volume
- 交渉力と機転と人間力。
ピンチこそ成長のチャンス
- 受注が増加するにつれて、いくつかの課題が顕在化してしまいました。
課題を最優先で改善するしかないのですが、その際の上司の対応は本当に勉強になりました。弊社ができる最大限をお客様にご提示したり、時には新しいご提案をして、お客様にきちんと納得していただくという事を私も身につけなければと思います。
受注が増加するにつれて、いくつかの課題が顕在化してしまいました。
課題を最優先で改善するしかないのですが、その際の上司の対応は本当に勉強になりました。弊社ができる最大限をお客様にご提示したり、時には新しいご提案をして、お客様にきちんと納得していただくという事をお私も身につけなければと思います。
2020
そして2020年、
此花グループ創業60周年イヤーは…
社内からも社外からも
信頼される存在になります。
そして会社を、今よりさらに
「みんなで助け合う」雰囲気に
変えていく
原動力になります。
今はまだ技術面の知識が追いついていないので、まずはお客様から変化球のような質問が来ても答えられるようになります。それから、苦手な人も含めさまざまな人と関わっていくことで、自身の成長につなげたいと思っています。みんなから「武田と一緒に仕事したい」と言ってもらえるようになりたいですね。社内においては、一人一人ががんばるだけでなく、みんなで助け合える活気溢れる会社にしたい。自分がその中心になれたらうれしいです。
私の必携ツール元気!
お客様と電話するとき、声が大きくて元気があるとよく褒めていただきます。性格的にも、抱え込まずに言って発散しちゃうタイプかもしれません。会社には聞いてくれる人も多いですし。何かしてもらった時は、きちんとお礼の挨拶をすることを心がけています。